COMPLAINTS

お客様と真剣に向き合った
石山工務店の家づくり

お客様からいただいた大変に貴重なるご不満やご意見を、
日々私たちの反省として、更なる業務改善へ向けての参考とさせていただき、
全ての再発防止とお客様ご満足から感動へと進化していく会社と成るべく、
あえてクレームを公開させていただきます。

  • 配慮不足

    2025.06

    外構工事で砂利と縁石の間に段差があったので、砂利の足し増しをお願いした。
    その際に元の色や大きさと違うものが足されており、元々のイメージと全然違うものになってしまい、その点が気になった。
    直して貰えたが、最初からそうならなかったのかと思った。

    クレーム原因
    配慮、確認不足。
    足し増しした砂利のサイズが元々のものより小さめなものが多かった。
    今後の徹底対策
    事前に取引業者様としっかりと打合せを行い、仕上りが異なる事が絶対に無いように、徹底管理していきます。
    また、完了後は速やかに写真の共有頂き、現場確認を行い管理していきます。
  • 配慮不足

    2024.04

    メーカーのキッチンの取扱説明の際に、敷物(マット)を持って来ましたが、下げる時に表面を外にして畳んでいました。
    物を置いたのですから汚れものでなくても内側にして畳むと良いと思います。

    クレーム原因
    こちらの配慮不足でした。
    今後の徹底対策
    各業者様、社員には今後汚れものでなくても必ず内側にして畳むように徹底指導致しました。
  • 説明不足

    2024.03

    暖房の設定(どれくらい暖めるとよいのか)が難しかった。

    クレーム原因
    引渡し時に取扱説明は行っておりましたが、快適な温度設定と使い方のアドバイスが足りておりませんでした。
    今後の徹底対策
    セントラルヒーティングの使い方と躯体が暖まり切るまでに時間がかかる新築住宅の特性も含めて更にしっかりとご説明をさせて頂きます。
    また、定期訪問の際に使い方が分からない等がないかのヒアリングをし、確実にアドバイスを行っていきます。
  • 確認不足

    2024.03

    引っ越しの時に冷蔵庫が入らなかった。
    枠を外して貰って入ったので申し訳なかったです。

    クレーム原因
    建売住宅のご購入をされ、事前のヒアリングで冷蔵庫納入の際は、枠を外す必要がある事はお伝えしておりましたが、お客様の引っ越しの日程がずれてしまい対応が遅れてしまいました。
    今後の徹底対策
    事前の説明と確認を徹底すると共に、日程の調整をしっかりと行います。
  • 説明不足

    2021.07

    質問を誰にしていいかわからない時があったので、最初にどういう事は誰にと説明があればよかった。

    クレーム原因
    お施主様に担当者(営業・工務・設計・コーディネーター)ごとの役割や連絡窓口についてのご説明が不足していました。
    今後の徹底対策
    今後は打合せ担当者と打合せ概要をお施主様へ初回打合せ時にご説明することを全社共有として徹底し、お客様が不安になることがない様、連絡窓口をしっかりとお客様へ伝える配慮をしてまいります。
  • 説明不足

    2021.07

    結果的には何もなかったが引越しの予定が決まった後に引き渡しが遅れるかもしれないと連絡があったので、もう少し早めに連絡があれば良かったなと思いました。

    クレーム原因
    融資手続きの日程がなかなか取れず、入金日が遅れるとお引き渡しを変更しなければならない旨を説明しました。
    今後の徹底対策
    事前にスケジュールの説明は工程書と書面にて行っておりますが、今後は要所要所でのご説明とご納得を頂ける進め方をしっかりと行っていきます。
  • 確認不足・報告不足

    2021.05

    建物と対応はどちらもすばらしいと思うのですが、現場の工事が雑に感じ残念に思いました。工期通りにいくこと、丁寧さが伝わるともっともっと素晴らしくなると思います。

    クレーム原因
    大工工事で予定より日程が遅れてしまいました。事前に完了予定を確認してはいましたが、大工さんの急病等もあり期日を守れず、その後の作業にも影響が出てしまいました。
    今後の徹底対策
    今後は工期遅れでの工程変更については、今まで以上に現場進捗の確認とお施主様への報告連絡をこまめに行うことを徹底します。状況次第での工程の事前相談、また日々の片付け等、現場に出入りする大工さん、職人さんにしっかりとした指導を厳守してまいります。
  • 説明不足

    2021.05

    残工事のスピード、連絡が遅いことに不満、ポスト・表札は早くつけてほしかった。

    クレーム原因
    外壁工事は予定通りでしたが、玄関ポーチと基礎仕上げが悪天候により遅延となり、その事に対してのご報告が遅くなりました。
    ※(外壁が仕上がるまでの間、名前入りの仮ポストは設置させて頂いておりましたが、大変ご迷惑をお掛け致しました。)
    今後の徹底対策
    今後は残工事工程書と各段取りの(納期の事前確認を含む)事前説明をしっかり行い、越冬での仕上げでもお客様のご理解と納得を得られるよう丁寧な説明を致してまいります。
  • 提案不足

    2021.02

    レースカーテンが想像していた物より大分すけていて、外から中が見えてしまうのが気になった。

    クレーム原因
    レース生地サンプルをご覧頂きましたが、サンプルが小さかったせいもあり、お客様へ実生活でのイメージをご提案しきる事ができませんでした。
    今後の徹底対策
    今後は必要に応じて大きなサンプルを取り寄せたり、機能性のあるレースカーテンをご提案します。
  • 確認不足

    2021.01

    浴室の手すりに一点、階段の板に一点、施工時についたゴムのりが付着していてなかなかとれませんでした。特に浴室の手すりは少々ひどかった。

    クレーム原因
    浴室の手すりは梱包時のテープののり、階段の板はクロスのりでした。社内検査と美装作業での確認が不足していました。
    今後の徹底対策
    担当スタッフ4名によるチェックと、社員全員による社内検査を行っておりますが、より細かい部分の確認やチェック体制の強化、さらには清掃をしっかり行っていき、完璧な状態でお引渡しできるよう努めます。
  • 連携不足・確認不足

    2020.12

    打合せの時にしまいたい箱のサイズを伝えてあり、営業さんとは図などでもしっかり場所の確認ができていたはずなのに工事担当者さんとは相違があったようで当初予定していた所への収納ができず残念でした。こちらは打合せの時に伝わっていたのであらためて確認しなかったのもいけなかったがお互い思い込みではなく、しっかりと確認すれば良かったと後悔しています。

    クレーム原因
    寸法を聞いて収納できるように製作したのですが、お客様のご要望と担当者の考えの相違により、箱を置く位置が違ってしまいました。
    今後の徹底対策
    今後はお客様のご要望を更にしっかりと聞き取りし、分かりやすい図面を起こして打合せと相違がないよう再確認をしっかりと行い、担当4者間(営業・工務・設計・インテリアコーディネーター)による申し送りを更に密に行います。
  • 説明不足

    2020.11

    初めてのことで何もわからないことだらけで、いつまで変更がきくのか分からず、最終決定がいつまでなのか教えて頂けるともう少し早く決断できるものもあったかと思います。

    クレーム原因
    ご契約時に打合せ工程表にて打合せ日と発注期日・期限のスケジュールをご説明させて頂き、お客様よりサインを頂いておりますが、打合せごとの細やかな説明が不足していました。
    今後の徹底対策
    打合せごとにその都度お客様へしっかりと発注期限についてご説明します。またお客様一人ひとりにプロとしてのご提案やアドバイスをさせて頂き、よりスムーズにご満足の打合せが進むよう努めます。
  • 説明不足

    2020.11

    洗面台の排水口の開栓、閉栓の方法がわかりづらかった。

    クレーム原因
    ポップアップ水栓の使い方の説明が不足していました。
    今後の徹底対策
    今後はわかりやすい説明を全スタッフが心掛け、お客様の立場となり理解して頂けたかの確認を丁寧に行っていきます。
  • 確認不足

    2020.09

    照明のスイッチがついていなかった。

    クレーム原因
    外部テラス用のスイッチが仕上げ材に隠ぺいされたままとなり、各担当者による確認とチェックがルール通りになされておりませんでした。(※後日取付完了済ですが誠に申し訳ございません。)
    今後の徹底対策
    全社内検査とお客様立会い検査前の各担当4者(営業・工務・設計・インテリアコーディネーター)による立会い検査時に必ず配線承認図と照らし合わせて確認し、その後全社員による社内検査でトリプルチェックを行います。
  • 提案不足

    2020.08

    打合せ時に口頭での説明はあったが、イメージがつかみづらいことがあった。事例が多くあると思うので写真等を整理して「こんな感じになりますよ」とすぐに写真で示してもらえるとわかりやすいと思う。

    クレーム原因
    施工写真やインターネットの画像等にてご提案はさせて頂いたとは存じますが、より分かりやすいご提案資料等の工夫や配慮に欠けていました。

    今後の徹底対策
    今後の打合せでは事前にしっかりとご提案資料を準備、施工事例を適宜使用し、分かりやすくイメージが湧くご提案を全スタッフが心掛けます。
  • 確認不足

    2020.06

    工事が進みはじめる中で、細かな部分の色や高さなどは、次いつ頃にここをやるので〜と、前もって決められるようなゆとりがあると良いなと思いました。

    ※アンケートより

    クレーム原因
    事前に次回以降の工程等の説明が不足していました。
    今後の徹底対策
    打ち合わせ工程表をお客様へしっかり説明してお渡しする事と、都度お打ち合わせの最後に疑問等がないよう確認するよう配慮いたします。
  • 確認不足

    2020.06

    清掃が滞る箇所があった。その後は迅速に対応◎

    ※アンケートより

    クレーム原因
    お引き渡し後の美装についてご指摘があり、窓を中心に再美装させていただきました。
    今後の徹底対策
    建物を完全な状態でお引き渡しするための全社員による建築のプロの視点、お客様の視点に立った社内検査の更なる強化に努めます。
  • 確認不足

    2020.05

    インターネットの配管は作って頂けるとのことで依頼し、作っていただきました。その後自分たちで回線を入れたのですが、半月以上かかり不便でした。

    ※アンケートより

    クレーム原因
    室内のインターネット配線については、プロバイダーにて外部より引込みの際、一緒に行ってもらうと良いですよとお伝えするのみでした。
    今後の徹底対策
    今後は、お客様がスムーズにインターネット環境を整えられるように考慮し、最低一ヶ月前にプロバイダーへの依頼を事前告知するように徹底してまいります。
  • 確認不足

    2020.04

    入居後の不便はありませんが、引き渡しの時、写真を撮るのを知らなくて、みんな部屋着や化粧もせず来てしまって事前に教えて欲しかったです。どうにかもう一度、集合写真を撮れないでしょうか?それだけが心残りです。

    ※アンケートより

    クレーム原因
    誰かが伝えるであろうとの思い込みで実際には、お客様へ伝わっていませんでした。
    今後の徹底対策
    通常は自然体でのご家族写真をイメージさせて頂いていますが、お客様の立場にたった細やかな配慮を欠かさず、連絡漏れがないよう担当者間の連携を密にします。今回は写真の取り直しをセッティングさせていただきました。
  • 確認不足

    2019.09

    ガラスのキズ、クロスの汚れなど細かい傷のチェックが甘い。

    ※アンケートより

    クレーム原因
    光の当たり方でガラスのキズは見えづらく、見落としてしまいました。
    クロスに関しても細かな汚れがありました。
    今後の徹底対策
    現在も社内検査を社員全員で行い、細部までチェック・確認し、万全な状態でのお引渡しに努めておりますが、今後は更に本気で集中した社内検査の徹底強化を行っていきます。

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